【報告】会報誌「絆」発刊のご報告
総務委員会の坊主ことハムです!皆さまは事務局の上にほとり座という映画館があるのを知っていますか??最近、そこでロボットドリームズという映画を観ましたがとても面白かったです。下の事務局で誰かが作業していると思うと後ろめたい気分になりましたが(笑)。
さて、皆さまお待ちかねの会報誌「絆」第1号がついに発刊の運びとなりました!記事の寄稿やご協力して下さった皆さま、ありがとうございました!
今回の目玉はもちろん、シニア会長と理事長の対談になりますが、その他にもシニア会活動報告、新入会員紹介もありますのでお目を通していただけると幸いです。
編集作業は、田島会計幹事の職場であるミヤコ楽器店に集まり、防音が効いている部屋でワイワイガヤガヤしながら編集作業を行うと思っていましたが・・・全員が画面に集中し、黙々と作業!!
その日の会話は、会報誌「絆」と「KAT-TUN解散」の話題だけだったと記憶しております。何度確認しても出てくる誤字脱字、全角表示、統一文言!!作業途中は気持ちとの勝負だった気がします!パソコン作業が苦手な僕は、初配属の多賀委員と坪坂委員がすごく頼もしく見えました。
初めての編集作業で慣れないこともたくさんありましたが何とか委員会でやり遂げ、達成感しかありませんでした。今年は会報誌「絆」の発刊があと5回あります!!あと5回でどれほど編集が上手くなるのか・・・今後の総務委員会を楽しみにしてください!
より充実した会報誌にしていくためにもアンケートのご記入をお願いいたします。
会報誌「絆」第1号閲覧URL
https://sites.google.com/view/kizuna202501/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
【現役会員】2025年度 会報誌「絆」第1号アンケート
https://forms.gle/Yx7SwVJLqNyQ37zS7
総務委員会
委員 岩木 公平
【案内】3月度例会開催のご案内
どうも!先日、妻と子供たちが博多に遊びに行き富山に一人置いていかれたので、MACHIMEGURIに2023年に出演していただいたPIGGS、2024年に出演していただいたASPのライブを東京に日帰りではしごして見てきた土肥です。
しっかりとMACHI MEGURIの御礼もしてきました。違います、決して遊んでいただけじゃないですからね!
子供が産まれ、なかなか自分の時間がない中、隙を見つけたので行動の一歩を踏み出す力を呼び起こしたわけです。遊んでいただけじゃないです。
さて、まちづくり・研修委員会が担当する3月度例会では「行動の一歩を踏み出す力を呼び起こそう」と題し、何事も自分事に捉え行動する意識を高めていただく事を目的とし例会を開催します。
JCでの自分の役割を明確に認識し、責任感を持って行動するためのきっかけづくりとなる大変貴重な研修機会になります。欠席はもったいないので今すぐスケジュールに予定を入れてください!今すぐにです!
委員会メンバー一同、ver67の議案なので精一杯準備してまいります。
噂ではバズさんが輝く20分もあるそうです。その瞬間を決して見逃さないよう、皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!!
【内容】
①自分の強みを知る(自己理解ワーク)
②JC会員としての役割を知る(セレモニーから学ぶJC会員としての役割)
③目標の立て方を知る(SMART目標設定)
④行動計画を立ててみる(行動計画策定)
の4つのステップで構成されております。
【実施概要】
3月度例会「行動の一歩を踏み出す力を呼び起こそう」
日 時 : 2025年3月18日(火) 19:00~21:35(受付18:30)
場 所 : 富山県民会館 304号室
ドレスコード : ビジネス(ダークスーツ、白シャツ、ネクタイ、バッジ、ネームプレート)
まちづくり・研修委員会
委員 土肥 亮二
今回執筆しましたRyoji Doiです
睡眠欲と食欲に負けそうになるジョイフルでのスタッフ会議
【報告】アカデミー一泊研修を終えて
アカデミー委員会、新入会員の島宏志です。趣味はゴルフ、38歳独身であります。ニックネームはシロシ。毎日ぼっちメシしとるとです。
今回一泊研修に参加いたしました。すごく大変で、すごく疲れました。事業背景、事業目的、事業内容、もう頭から離れません。苦労し、疲れただけ学びのある研修になったと思います。
準備していただいたアカデミースタッフの皆さま、ありがとうございました。そして、応援に来ていただいた理事長をはじめ多くの会員の皆さま、ありがとうございました。そしてこの度4月の交流事業の実行委員長に選ばれました。ヤス副実行委員長、何でも出来るウカチャンマン、やさしく皆を導いてくれるゆうちゃん、ノリと勢いをもらたしてくれるいくぞー、紅一点我らがお姫様こなっちゃん、皆で力を合わせて4月の交流事業を成功させたいと思います。是非ともその時には皆さまのご参加よろしくお願いいたします。
アカデミー委員会
委員 島 宏志
【報告】アカデミー一泊研修を終えて
皆さまお疲れ様です。アカデミー委員会委員のヤスこと澤木康志です。先日の一分間スピーチでは、ゴングの説明を聞きそびれていて、一瞬フリーズしてしまいましたが、現役会員の皆さまの温かい雰囲気のおかげでなんとか乗り切れました。ありがとうございます。
《一泊研修を振り返って》
関野幹事による【研修を受けるにあたって】では、アイスブレイクとしてゲームを行い、アカデミー委員以上に真剣に取り組む亀山副委員長、倉田副委員長の姿をみて何事にも全力で取り組むことの大切さを学びました。
平幹事による【ビジネスマナー研修】では今後のJC活動を進めていく上ではもちろん、社会人として必須であるビジネスマナーを学びました。ときおりみえる圧力の強さには驚きました。笑
亀山副委員長による【ジョハリの窓・マインドマップ】では、自分のことや相手を知る手法、自分のツールを知る手法を学び、亀山副委員長のアクティブな部分を知ることができました。
浅井委員長よる【富山版VMV】ではJCの歴史を学び、JCのスケール規模を認識することによって改めて偉大な先輩方に恥じることのないよう行動していこうと思いました。
大井山直前理事長による【近年の活動について】では昨年の能登半島災害支援で多くの仲間と継続的に支援活動をされていたことを知り、感動しました。
倉田副委員長による【プレゼンテーションについて】では、ロゴス・パトス・エトスの考え方やラポールの3原理、ノンバーバルコミュニケーションの重要性を学びました。苦手分野であるプレゼン作成・発表を克服していきたいと思います。
そして今回のメインである【新入会員による会員交流事業の発表】ではスタッフの皆さまから多くのヒントを与えられていたにも関わらず、事業内容に集中しすぎて事業背景・事業目的を疎かにしてしまい朝方まで作業するハメとなりました。改めて事業構築の難しさ、事業背景・事業目的の重要性を学ぶことにより、改めて早めに報告・相談・連絡すること大切さを知りました。
朝方まで親身にアドバイスしていだだいた東副理事長・西村副理事長、疲弊されながらも最後まで寄り添っていただいたスタッフの皆さま(朝食集合時間に全滅で寝坊してしまう程に。笑)、お足元の悪い中、遠方まで多くの差し入れを持参し応援にご来場いただいた現役会員の皆さま、本当にありがとうございました。
来る4月19日(土)の会員交流事業では、副実行委員長としてシロシ実行委員長を補佐すると共に得意分野である、おもしろ企画を提案・実行していきたいと思います。
アカデミー委員一丸となって、全力で皆さまと楽しめる事業を構築していきますのでご参加どうぞよろしくお願いいたします!!
アカデミー委員会
委員 澤木 康志
【報告】アカデミー一泊研修を終えて
なかやまきんに君に弟子入り志願しようとしたゆうちゃんこと中田雄大と申します。パワー!
保険・金融業、ふるさと納税管理事業、パーソナルトレーニング業を営んでおります。皆さまのお力にお役に立てる事があるかと思いますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
今回一泊研修に参加させていただき、感じたこと、学んだことをお伝えいたします。
まずは一泊研修という貴重な機会を段取り運営していただきましたアカデミー委員会のスタッフの皆さま、そして岩﨑理事長はじめ、研修に顔を出してくださいました皆さまには改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
振り返るとあっという間の研修ではありましたが、自分が研修を通して特に感じたこと、学びと感じたことは3つあります。
1.主体的に行動する
2.誰の為にやるか
3.チャレンジすることの大切さ
1.主体的に行動するということは、会社や組織、どんな団体であろうともとても大切なものだと感じました。受け身な姿勢では何事も物事は進まず、与えられた課題をどう自分に落とし込み、どのように解決するかを深く考えさせられました。主体的に行動することでいろんな壁にぶち当たることもあります。しかし行動しなければ何も生まれません。行動することの価値を改めて見直させられました。
2.誰の為にやるのか。これは研修を通して自分の為ではなく、チームの為、ひいては仲間の為に自分がどう役立てるかというのを考えさせられました。三人寄れば文殊の知恵ではないけれど、自分一人では限界な事でも、チーム、仲間が入ればいろんなアイデアや解決方法が出てきます。一人では決して辿り着けない場所にも、誰かの為、誰かの役に立ちたい、そう想う心をもつことが、一人では決して解決できないことも解決でき、最終的には自分の求める場所に辿り着けるものだと感じました。
3.チャレンジすることの大切さ。どんな課題や問題が与えられたとしても、それに対しやろうとする気持ちがあるか、チャレンジしようとするか、その気概を持つことが大切だと感じました。
4月に開催予定の交流事業、今回の研修で学んだ事を活かし、皆さまに満足して、そして楽しませられるよう全力で設えをさせていただきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
アカデミー委員会
委員 中田 雄大
【報告】前期アカデミー一泊研修開催のご報告
皆さま、お疲れ様です!アカデミー委員会運営幹事のマスプリこと関野です。先日、前期アカデミー一泊研修が開催されました。多くの会員の皆さまに氷見の地まで応援に来ていただいたことに、まず御礼申し上げます。ありがとうございました。
この一泊研修には、思い入れのある会員の方が多いのではないでしょうか?私は23年後期に入会し、キングアカデミーの出身ですが、今でも鮮明に一泊研修のことを覚えています。深夜2時ごろに当時のスタッフの皆さんに支離滅裂な意見で噛みついたり、チーム内のメンバーと対立したり・・・。今となってはスタッフの立場として、課題に取り組む新入会員にアドバイスをする側となり、新入会員一人ひとりにとっての学びとは何なのかを考える大変さ・難しさに気付かされました。
当時のスタッフの皆さま、こういった背景を知らずに生意気な態度を取ってしまい、申し訳ございませんでした。いつもお会いした時になんとなく謝罪しておりますが、こちらのメルマガで改めて謝罪申し上げます。
新入会員の皆さまは、今回の研修を通じて自分や同期の仲間の新たな一面に気付くことができ、更に絆を深めることができたのではないかと思います。これから会員交流事業の準備に入りますが、一人も欠けることなく力を合わせてやり遂げることができると、今回の研修の様子を見て確信しております。
また詳細は後日ご案内いたしますが、前期新入会員による会員交流事業を楽しみにしていただき、ご参加いただきますようお願い申し上げます。引き続きご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
アカデミー委員会
運営幹事 関野 伸也
【報告】2月度公開例会・懇親会を終えて
皆さまこんにちは。 次世代育成委員会の『かっちゃん』こと福山です。
先日、2月18日に開催されました2月度公開例会に石井聖博氏を迎え、「未来を切り拓く力~可能性を広げ、学び続ける姿勢を育もう~」と題して実体験の基、自社の変革をされ続けているご講演をしていただきました。
創業100年以上続いてきた企業が破産寸前から代替わりをし、時代の流れを掴み新しい事業へチャレンジする行動力に感心しお話にのめり込んでおりました。気が付けばあっという間に時間が経過していました。講演の中で理念を持つことの重要性を聞き、私も経営者として会社の理念をしっかり考え、そこから逆算してどのように行動していくべきか、見直す良いきっかけとなり充実した時間でした。上手いこと経営しているだけの話より苦悩から這い上がっていくお話って、とても聞き入って真剣に聞けますよね。株式会社WORK SMILE LABO様にもお伺いしてみたいと思いました。
その後の懇親会は拡大・広報委員会の皆さまと合同で開催されました。最初の方は講演の話で盛り上がっていましたが、気が付けば飲み過ぎ食べ過ぎで太っていくという周りの皆さんの愚痴を言っている姿を見ながら飲食しておりました。体に気を付けながら、今回の講演の話を参考に今後行動していきたいと思います。多くの学びに感謝します。
次世代育成委員会
委員 福山 勝年
【報告】2025年ライダーズ俱楽部新年会開催のご報告
皆さまお疲れ様です。ライダーズ倶楽部ではいつも「シニア会員でござい」みたいな顔をしてふてぶてしく参加しています、古参現役メンバーのティッシュこと竹原靖貴です。
さて、2月20日木曜日19時より、梨花苑にて2025年ライダーズ俱楽部新年会が開催されました。一度は大雪で延期になってしまったものの、今回無事開催する運びとなりました。
富山青年会議所公式同好会であるライダーズ俱楽部の新年会には毎年理事長・専務にもご参加いただき、盛大に開催されております。冒頭理事長のご挨拶において、岩崎理事長がついつい「ティッシュはLOMでは~・・・あっすいません、いつものノリでティッシュって言ってしまいました」とカマしていましたが安心してください、ライダーズ俱楽部でもティッシュで通っています。
ライダーズ俱楽部ではシニア会員と現役会員がどの同好会にも引けを取らないぐらい仲が良く、いい意味でやりたい放題の同好会です。
すぐ裸になるキャプテンヒロシ、落ち着いて座っていられないキャプテンヒロシ、胡散臭い司会喋りでシカトされるキャプテンヒロシ、領収書の但し書きもおかしいことになっているキャプテンヒロシ、連絡をすっぽかして奥野先輩と森口先輩にガチ説教されるキャプテンヒロシ。
キャプテンだけではございません。
誰も頼んでいないのに白飯大盛5杯を強制召喚する永久幹事森口先輩、二次会のスナックから参加して勝手に納豆カツカレーを持ち込む伊東先輩、結局ほぼ全部食べられて自分は全然食べられずにすきっ腹に日本酒をイッキさせられる伊東先輩、オトヤとキャバクラには行くのにライダーズ俱楽部の二次会には参加してくれない童貞の中川聡先輩、「ティッシュ、はよ女つくれま」と毎回お叱りをいただく岡本会長、「お前に女紹介してやるから」と言って自分の女を紹介しようとしていた岡本会長、「でもあの子はお前にはもったいないからやっぱり俺が~・・・」と急に渋りだす岡本会長。
元気ですね!ライダーズ俱楽部!
まぁ冗談はさておき・・・我々現役会員との交流を何より大切にしてくれる岡本会長をはじめとする先輩の皆さまにはいつも楽しませていただいておりますし、何より絆を深く感じる同好会です。
ライダーズ俱楽部では年間通してツーリングやバーベキュー、キャンプツーリング等を行っており、バイクの免許を持っていなくても先輩と交流したい!という方であれば大歓迎でございます。気軽にキャプテンヒロシや私までご連絡いただければすぐ入会、すぐ飲み会、すぐ裸にさせられますのでぜひご参加よろしくお願いいたします。
以上、ライダーズ俱楽部新年会のご報告でした。
ライダーズ倶楽部
竹原靖貴
理事長・専務にもご参加いただきました。
二次会
笑顔の貼付・キャプテンヒロシ
掲載原稿の依頼
本年度も、委員会間・会員間の情報の共有のツールとしてメールマガジンをご活用いただきたく存じます。拡大・広報委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
記事掲載をされたい場合は、毎週月曜日までに拡大・広報委員会の広報幹事 松井 秀平までTEL・SNS・メールなどを通してご連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえれば大丈夫です。
次回原稿提出期限…3月5日(水)
次回メルマガ発行日…3月7日(金)
原稿につきましては、下記拡大・広報委員会の代表メールアドレスにお送りください。 (提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください。 )
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記拡大・広報委員会の代表メールにお送りください。
PCアドレス:2025kakudaikouhou@gmail.com
メルマガ原稿依頼シート
カレンダー
編集後記
先週の編集後記の答え合わせですが、正解はすき家でした。新作に目がなくてついつい立ち寄りました!と言いながら実は週2で通っています(笑)
さて、どうでもいい話にはなりますが私がメルマガのバトンを受け取り編集にかかった費用は約35000円ぐらいです。その他に牛丼の費用が別途かかりまして総額はなんと…
明細を知りたい方は林までお問い合わせください!!
ちなみに編集に不慣れなため、毎回広報幹事も同行させており、食ハラを受けておりました(笑)
学びはまだまだ足りませんが、食事量の伸びしろだけはさらに一皮むけたように思い、自らの成長?を感じた1ヶ月となりました。皆さま、1ヶ月間ありがとうございました。
今日は松屋の新作を食べに行きます!!!
運営幹事 林 紘平