【報告】第77回北日本新聞納涼花火大会会場早朝ボランティアの御礼とご報告
皆さまこんにちは!総務委員会委員の「サブロー」「みくる」こと朝倉です。
8月2日に開催されました第77回北日本新聞納涼花火大会富山会場早朝ボランティアに朝早くからご参集いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
さて、今回は北日本新聞花火大会清掃について報告をさせていただきます。
清掃前日は双子の娘と息子を連れて花火を至近距離で見ることができる布瀬公園というところで花火を見てきました。今回の花火大会、花火と同時にかなり明るい流れ星が流れていたことは皆さんご存じでしょうか?公園で花火を見ていた大勢の方が「流れ星だ!」と大盛り上がりでした。親子で流れ星まで見ることができ大満足なイベントでした。そして明日は清掃活動だと意気込む私・・・。
翌日、集合時間は4時50分、清掃開始は5時から、朝倉現地到着5時15分・・・。半年の休会を経て復帰後早々の大遅刻。この場をお借りして深くお詫び申し上げます。
清掃当日は、他団体の方々も含め多くの方が清掃活動をされていました。大勢の方々と共に広大な河川敷をきれいにしていきます。一見きれいな河川敷も1時間の清掃後には多くのごみが集められ、ゴミ袋は山積みとなっていました。清掃が終わり富山JC会員が清々しい様子で集まる中、「サブロー久しぶり!」「みくる久しぶり!」といってくださる皆さんに、申し訳なさで潰れそうになる私。個人的には富山JCという団体のすばらしさ、会員の温かさを再認識した事業となりました。
知っている方もいるかと思いますが、本年度は家庭の事情により半年の休会をいただいておりました。
最近、私を全然見かけないと思われた方も多くいるのではないかと思います。7月から復帰となり、総務委員会の皆さんには温かく迎えていただきました。復帰を喜んでくださる方や握手で迎えてくださる方、多くの方に迎えていただき大変嬉しく感じました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!
今後も富山JCの一員として活動に励んでいきたいと思っておりますので皆さまよろしくお願いいたします。
総務委員会
委員 朝倉 遼太郎
【報告】第40回ふなはしまつり参加のご報告
まちづくり・研修委員会のミネシです。第40回ふなはしまつりに参加してきました!
富山JCブースとして「かき氷」と「綿菓子」のダブルスイーツ作戦を展開しましたが、開始直後からお祭りムードは最高潮。気づけば終始、氷と砂糖にまみれる甘くて冷たい戦いの一日となりました。
まず特筆すべきは、我らが水間委員長。その風貌はもはや完全に野師(屋台のプロ)。「おいしいかき氷あるよ~」の一言に、子どもたちが200円をそっと握りしめて列に並ぶ姿には、もはや風格で勝利していました。
そして今回のMVPはラガーさん。綿菓子マシーンと見事にシンクロし、まるで雲のようにふわっふわな綿菓子を次々と製造。その華麗な手さばきに子どもたちは魅了され、何度もリピートしてくれるファンが続出。気づけば小さな綿菓子ファンクラブが誕生していました。
ちなみに我々スタッフはというと、朝5時からの花火大会清掃に始まり、買い出し、設営、本番と、もはや耐久レースの様相。氷を運ぶ腕はパンプアップ、砂糖の香りで軽くトリップしながら、疲労の向こう側にある謎のハイテンションで何とか乗り切りました。
それでも何より嬉しかったのは、メンバーがご家族と一緒に応援に来てくれたこと。子どもたちの笑顔や、家族同士の交流に心が温まり、まさにこれこそが青年会議所活動の醍醐味だと再確認しました。
行列が絶えない大盛況の中、多くの団体と協力しながら運営されたこのふなはしまつりに関わらせていただけたことは、私たちにとっても大きな学びとやりがいにつながる経験でした。地域の皆さまに笑顔を届けながら、私たち自身も大いに楽しんだ一日。来年は綿菓子マシーンの増設を本気で検討しましょう!
まちづくり・研修委員会
委員 三井 峰志
【報告】会員拡大講義参加のご報告
皆さまお疲れ様です。総務委員会のマスターこと多賀です。
先日、高岡商工ビルで行われた会員拡大講義に9LOM連携会員拡大委員会の委員として参加してきました!
拡大講義と聞いて営業ノルマのようなものを想像して警戒していましたが、ふたを開けてみれば視野が拡がる話ばかりで、危うく目が拡大するところでした。
1人目の講師には、日本青年会議所会員拡大委員会 委員長の上田 創大君がお越しくださいました。
特に印象に残ったのは、「共感を集め、人が自然と集まる組織にすることが大事であり、拡大活動は普段の活動そのものからすでに始まっている」という言葉でした。
日々の行動や言動が“青年会議所の姿そのもの”として映るのだという意識が求められる、非常に本質的な話だったと感じます。一方で、入会間もない私にとっては少し背伸びした内容にも思えましたが、だからこそ「今の自分にできることは何か」を考える良いきっかけにもなりました。
まずは、自分自身がJCの魅力を実感し、その価値を自然と伝えられるような行動を心がけたいと思います。そしていずれは、普段の活動の延長に“仲間を増やす力”を備えた存在になれるよう、日々学び続けていきたいです。
続いて入会2年目にして講師を務められた、日本JC会員拡大委員会の橋本君の講演では、「JCに入ると一生の仲間ができる」という言葉がメインメッセージとして語られました。実際に、長野から同期のお二人が応援に駆けつけていた姿は、その言葉の重みとリアリティを強く感じさせてくれました。同じ2年目として、大きな刺激と勇気をもらえる講演でした。
9LOM連携会員拡大委員会
委員 多賀 雅高
【報告】夏のアカイカ釣り大会開催のご報告
皆さま、こんにちは!釣り同好会からは志鷹が報告いたします。
8/1、恒例の夏のアカイカ釣り大会が開催されました。錚々たるシニア会員の方々の顔ぶれの中に現役会員からは私とプー(大久保直貴君)が交じり参加しました。
まず出航前に財務・規則・渉外委員会の喜多埜委員長が8月度公開例会の案内に来てくれました。漁港にスーツ姿でこのためだけに金沢まで来たことを考えると驚きです。熱意はシニア会員の方々にもしっかり伝わっていたと感じました。お疲れ様です。
その後、午後6時に出航!当日は大久保くんも「今日は海が荒れそうでヤバい」と話していた通り、荒れ海でした。船が右往左往、波が大きく落差があり、「ここが死に場所か」と脳裏に過ぎました。船長さん曰く「富山の海ではここまで荒れることが滅多にないから驚いたでしょう」と。金沢の海、恐るべしです。
そんなこんなで、このような状況で釣りになるのだろうかと思いながら、ポイントに到着しました。最初は右に左に揺らされながら竿を下ろしましたが、反応がなし。
そこで、ポイントを移動。反応がまたしてもなく、船の電灯が点いた頃でしょうか?石橋先輩が最初のヒット!それを合図に船中の皆さまに続けてヒット!先ほどまでの渋い状況とは異なり、釣りあげたイカを見てホッとしました。隣の大久保君は、アカイカ釣り(イカメタル)は初めてだったようで、船長のレクチャーを受けながら待望の一匹を釣り上げ最高の笑顔を見せてくれました。その後も続々と大物交じりでイカが上がりました。長谷川先輩の釣った剣のような大イカに船中大盛り上がりでした。皆さま楽しんでいただけて何よりです!
終わってみれば、ちゃんと皆さまに釣果があったようなので良かったです。
帰るころには波は落ち着いており、出港時のように荒れた状況ではなく、無事に戻ることができました。参加者の皆さまの笑顔が見られたことが何よりだと思います。
来年も開催されますので、また皆さまの楽しそうな笑顔が見られることを期待しています!
------R7年8月1日 富山青年会議所・釣り同好会アカイカ釣り大会------
優勝者・長谷川徹 先輩
胴長 ・36㎝
大きなアカイカに流石の一言。大久保君がその前に大イカをあげていたことに火が点いたとのことです。
釣り同好会
志鷹 新弥
喜多埜委員長8月度例会訪問in金沢
揺れまくり!この世の終わりだあー!
河内シニア会長の釣り上げ
人生初イカget!おめでとう!
イカゲット!
優勝者 長谷川徹先輩
集合写真
【報告】建設クラブ1泊2日大阪研修のご報告
皆さま、お疲れさまです。越の国富山ブロック建設クラブの平一輝です。
8月1日、2日は建設クラブで大阪へ研修に行って参りました。
1日目
大阪に到着しホテルで荷物を置き、ミナミへ。
腹ごしらえにお好み焼きを食べ、そこからルイヴィトンの展示会へ。
見事な作品。空間デザインも素晴らしく、言葉では言い表すことが難しいですが、高級なブランドならではの空間でした(笑)
夕方から老舗のお食事処「百番」へ。もののけ姫や龍が如くに出てきそうな建物で、昔はいろんな偉い方に愛された場所なんだなと感じさせる古くて上品な和の建物でした。
食事はお腹が一杯すぎて何も食べれませんでした。笑
2日目
朝起きて、あべのハルカスへ。
エレベーターで最上階まで上がるのですが、スピードを感じさせないのり心地が素晴らしく、エレベーター中の演出も滑走路の中を走っているような、飽きさせない演出でした。他のビルより2倍以上?高く構造も想像を越えるんだろうなと思いながら、探索しました。
そこから通天閣のある新世界へ行き、街の雰囲気を感じながら串カツ屋さんへ入りました。
頼む量を間違えてしまい、凄いことに・・・。食べきれず、回りの人たちに配りに回りました(笑)
2日間の研修で、一緒に行った林先輩、メンバー達とJCの枠を通り越した付き合いができました。
またこのような機会を通じていろんな方と交流を深めていきたいと心から思えた2日間!
東君、藤田君、2日間楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
越の国富山ブロック建設クラブ
平 一輝
【案内】8月度例会のご案内
先日のサマコンでは、実に楽しい時間を共有させていただきました。
どうも、お面を被ると豹変するオメンティーです。そんな私が、今回は“お面ナシ”でも全力でご紹介したい、8月度例会のご案内です!
今回の8月度例会では、阪神グループ 代表取締役会長であり、富山青年会議所の理事長をはじめ、数々の要職を歴任してこられました高田順一先輩をお招きし、講演および対談形式にて、シニア会員と合同にて開催いたします。
高田先輩から、現役当時にどのような想いで、 どのような運動・活動を展開されてきたのか、また卒業後に、時代の変化とともにどのように学び、自身を変化させていったのかを当時を振り返りながらその経験や知見をお話いただきます。
また、講演後には岩﨑理事長との対談を通して、私たち現役会員の現状に理解を深めていただきながら、先輩から学び得る大切さを感じることができる、そのような例会となっております。
この機会は、私たちに現役会員にとっても大きな気づきと学びをもたらしてくれるはずです!
さらに・・・例会後は、大交流会も開催いたします!
普段、中々接することがないシニア会員の皆さまと交流することができる貴重な場になります。
皆さまの例会へのご参加、お待ちしております!!
▼以下、詳細情報です▼
【8 月度例会】
日 時:2025 年 8 月 19 日(火)19:00~20:20(受付開始 18:00~18:25)
会 場:ホテルグランテラス富山(富山県富山市桜橋通り2-28)
登壇者:高田 順一 先輩(阪神グループ 代表取締役会長)
【シニア・現役会員 大交流会】
日 時:2025 年 8 月 19 日(火)20:30~21:40
会 場:ホテルグランテラス富山(富山県富山市桜橋通り2-28)
登録料:8,000円(各委員会の会計幹事にて取り纏めの上、お支払いください。)
【注意点】ドレスコード:ビジネス
(ダークスーツ、白シャツ、ネクタイ、バッジ、ネームプレートとなります。)
※シニア会員との名刺交換のため、名刺を必ずご持参ください。
財務・規則・渉外委員会
委員 齊藤 翔
掲載原稿の依頼
本年度も、委員会間・会員間の情報の共有のツールとしてメールマガジンをご活用いただきたく存じます。拡大・広報委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
記事掲載をされたい場合は、毎週月曜日までに拡大・広報委員会の広報幹事 松井 秀平までTEL・SNS・メールなどを通してご連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえれば大丈夫です。
次回原稿提出期限…8月13日(水)
次回メルマガ発行日…8月15日(金)
原稿につきましては、下記拡大・広報委員会の代表メールアドレスにお送りください。なお、提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください。
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記拡大・広報委員会の代表メールにお送りください。
PCアドレス:2025kakudaikouhou@gmail.com
メルマガ原稿依頼シート
カレンダー
編集後記
今週号と来週号を担当します、気づけばすっかりブロック協議会の女になっていました坂田幸愛です。
サマコンも終わり、ようやく日常に戻った・・・と思いきや、今週はLOMの事業が少なめで少し物足りない気分ですね。
そんな中でも、会員がLOM外で活躍している姿を見かけると「すごいなぁ」と密かに感心しています。
釣り同好会の様子も楽しそうで、魚を釣ってみたい気持ちはあるのですが、船酔いしやすい私は、メルマガを見て陸からの参戦をずっと続けています。
普段なかなか会えない先輩方との交流は、やはり貴重ですね。
そして8月19日は、その先輩方との合同例会が待っています。学べることは全て吸収しつつ、うっかり飲み会の武勇伝まで仕入れてしまわないよう気をつけましょう。
8月も暑い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね!
拡大・広報委員会
委員 坂田 幸愛